2016年7月27日水曜日

【キャンパス紹介】~安い、早い、美味い~ 学食、紹介してみた

 大学生が学校に通う最大の理由は何だろう。授業を受けて自らの教養を高めることだろうか。違う。それは学食で食事をすることである。




 学食の利点はコストパフォーマンスに優れていること。定番のカレーライスからどんぶり、各種定食などバリエーションも豊富だ。安くて美味い。私たち大学生にとってとても魅力的な言葉である。


 学食の素晴らしさを、今回オープンキャンパスで本学を訪れてくれた皆さんにも味わってもらいたい。そこで本学にある二つの食堂とそのメニューを紹介しよう。


 まずは川内北キャンパスの厚生会館の中にある、川内の杜ダイニングだ。川内北キャンパスには生徒が多くいるため、お昼時には多くの人が利用する。メニューは丼もの、カレー、定食のほか自分で自由に品物を選ぶことができるアラカルトメニューがある。


 筆者が紹介するのはアラカルトメニューのチキンカツだ。本学の学食でチキンと言えば、川内北キャンパスにある食堂のひとつであるBee ARENA Café(ビー・アリーナ・カフェ)が有名だが、ここのチキンカツも負けていない。特筆すべきは分厚い衣だ。衣のサクサク感が食べているときの幸福感を増やし、格別な美味しさを演出する。機会があったら是非食べてみてほしい。


 次に紹介するのは川内南キャンパスにある食堂、通称文系食堂だ。木に囲まれた落ち着いた場所にあり、雰囲気が良い。メニューはアラカルトメニューのほか麺類を食べることもできる。


 文系食堂のメニューで筆者がおすすめするのは、和風おろしハンバーグだ。ふわふわのハンバーグにおろしダレがかかることで、すっきりとした味わいになっている。


 東北大学には、今回紹介した他にも多くの学食がある。川内北キャンパス内には前述したBee ARENA Caféがあり、他のキャンパスにも食堂がある。もし機会があったら訪れてみるとよいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿